承認欲求が終わらないのは「値札」を見ているから──価格(記号)と価値(機能)を因数分解する

人が社会にとってどれほど価値があるかは、
その人の感情と思考と行動が
どれほど人々の役に立つかによって決まります。

――アルベルト・アインシュタイン

引用元:弓場隆 『アインシュタインの言葉 エッセンシャル版』

なぜ、同じ材料のカクテルでも、場所や状況によって値段がまったく違うのだろう?
それは、価格が「モノの機能」ではなく、「文脈の構造」によって決まるからです。

価格とは、価値を数字で表す言語。
人は“何を得るか”ではなく、“どんな物語を手に入れるか”にお金を払う。
だからこそ、価値を上げるとは、機能を足すことではなく、意味を設計することなのです。

目次

文脈の構造について考える

文脈
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この記事を書いた人

考察系クリエイター。音楽で培った“設計する眼”を持ち、通信業界20年(施工管理~経営企画)。Excelと業務設計で年間2,000時間超の削減を実現。強みは〈構造化・言語化・仕組み化〉とAI活用(ChatGPT等)。ストレングスは収集心/戦略性。会社は現在休眠中。ブログ「メタ視点を処方する」で、情報を“構造”へ、構造を“教養”へ翻訳し、現代を諦めずに生きる人へ静かな実践知(処方箋)を届ける。目的は、納得して生きるための思考の再設計。

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