宿題は“答え→問題”の順で解け。1つ前提を足すだけで勉強は逆転する

わたしにとって空想する才能は、
知識を身につける才能よりずっと大きな意味があります。

――アルベルト・アインシュタイン

引用元:弓場隆 『アインシュタインの言葉 エッセンシャル版』

なぜ、個性の強いクリエイター同士が「一緒に作る」と、かえって中途半端なものができてしまうのだろう?
それは、“共創”を「協力して一つのものを作ること」だと誤解しているからかもしれません。

本当の共創とは、混ざることではなく、並ぶこと。
同じ理念のもとで、それぞれが独自の構造で表現し合う。
その“ずれ”と“響き”の間にこそ、新しい価値が生まれるのです。

目次

創造の構造について考える

創造
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

考察系クリエイター。音楽で培った“設計する眼”を持ち、通信業界20年(施工管理~経営企画)。Excelと業務設計で年間2,000時間超の削減を実現。強みは〈構造化・言語化・仕組み化〉とAI活用(ChatGPT等)。ストレングスは収集心/戦略性。会社は現在休眠中。ブログ「メタ視点を処方する」で、情報を“構造”へ、構造を“教養”へ翻訳し、現代を諦めずに生きる人へ静かな実践知(処方箋)を届ける。目的は、納得して生きるための思考の再設計。

目次